観光イノベーションコース
Workshop Data
- 参加人数
- 10〜20人
- 所要時間
- 90分×3コマ
- 必要なもの
- Zoom等のWEB会議システムが使用できるパソコン、タブレット、スマートフォン
筆記用具とメモ帳
- 料金(税抜)
- 15万円(全3コマ) ※教育関係者様の場合、アカデミック価格で対応しますのでご相談ください。
地域の観光をデザインするアイデアジェネレーション型観光デザインゲーム
地域の特性を生かしてインバウンドの体験・ツアーをデザインする体験を通して、既存の組み合わせから新しいアイデアを生み出すプロセスと、生みだしたアイデアの特徴抽出と特徴の組合せで構成される顧客体験価値について学びます。
プログラム内容(90分×3コマ)
1)アイデアジェネレーション
既存の要素の新しい組み合わせからアイデアを生み出す体験を通して新商品を企画する基礎を学びます。4つの言葉の組み合わせて地元の新しいグルメや特産物を自由に発想します。
2)サービスデザイン
インバウンド向け体験ツアーの特徴を分解・構築する体験を通して感動を与える魅力の要素とその組合せで構成される顧客体験価値について学びます。特に、顧客に感動を与えるサービスを顧客の視点に立って考える事で、顧客体験価値の重要性を学びます。
3)6秒CM製作
インバウンド向け体験ツアーの6秒CMの企画を製作します。6秒CMの簡単な絵コンテを考え、自分たちのスマートフォンを使った6秒CMの製作を通して顧客体験価値の重要性を理解し短い時間で伝える方法を学びます。
*実績:淑徳大学
こんな人におすすめ
対象:観光業界従事者
このワークショップのデザイナー
福田 徹
大手電機メーカーを退職後、起業し経営コンサルトと大学や企業向け教育事業を提供しています。MBAの経営やビジネスの理論と、コミュニケーションを基盤とした参加体験型学習(ワークショップ)の知識やファシリテーションスキルを融合させて、ビジネスや経営に必要な知識をゲーム形式で楽しみながら、グループで主体的に課題解決に取り組める問題解決型学習の独自教育コンテンツを開発しています。